Q&A集 よくある質問と回答

Q1:国家資格ですか?

INTA認定資格は、国家資格ではなく、国際認定・民間資格です。アロマセラピーに関する資格はいずれも民間資格であり、ざっくばらんな言い方をすれば「お家元制度」のようなものになっています。

INTA講座では「資格」という表面的なお飾りにとどまることなく、質実剛健の知識と実践を身につけることを目的にしています。実力をつけた結果としての称号=資格であり、資格認定証が授与されることによって自信をもっていただこうという発想です。血肉になる知識と自信は、収入にも結びつくでしょう。

 

Q2:他の団体で取得した資格を持っていますが、資格取得に際して考慮されることはありますか?

他団体での取得資格は、INTAとの互換性がないため、特に考慮されることはありません。
この講座では、アロマセラピーの化学的な知識に絞っていますので、その分野を補強したい方におすすめします。

 

Q3:資格を取ったら、年会費などの維持費はかかりますか?

INTAの認定有効期限は原則的に永久です。
※更新手続き、年会費等の追加のお支払いは発生しません。

 

Q4:どのブランドの精油を使用してもいいですか?

INTA講座は、E-Conception商品の使用を前提としてカリキュラムが組まれています。

市場にはさまざまな品質の精油が出回っており、同じ精油名であっても、成分や香りがかなり違うことがありますし、特にアロマセラピーをはじめたばかりの頃は、品質の判断が難しいという点を考慮して、国際ナチュラルセラピー協会ではE-Conceptionブランドのご使用を推奨しております。

テキスト内の成分分析表の例や、ナチュセラペディアのデータなど、すべてE-Conception社の精油がベースになっています。

 

Q5:途中で受講を中断したり、再開することはできますか?

アロマ化学理論講座の受講期間は、最長6ヶ月となっています。
テキストのダウンロードは最初の1回だけなので、受講生各自のペースで勉強していただけます。受講開始から6ヶ月のうちに修了試験を受けていただき、試験に合格すればアロマセラピー・ケミカル・スペシャリスト資格が認定されます。

6ヶ月間の間であれば、勉強の中断/再開はまったくご自由です。

 

Q6:妊娠中なのですが、受講できるでしょうか?

はい、大丈夫です。妊娠中の精油使用には注意が必要ですが、妊娠中期以降であれば問題ありません。
特に、この講座では直接精油に触れるような実習・実験が少ないので、妊娠中にこそ適した講座といえそうです。

念のため、妊娠中の方は、お申込み時に一言お書き添えください。

 

Q7:パソコン初心者なんですが、大丈夫でしょうか?

パソコン初心者の方でも、基本的なインターネット接続環境(メールの送受信とブラウザ機能)が整っていれば、問題ないでしょう。また、PDFファイルが閲覧できる、スマホやタブレットなどでも、受講が可能です。

INTAではコンピューター操作についてのサポートまではいたしませんが、困っていることがあればご相談ください。

 

Q8:認定校でも受講ができるようですが、受講料が異なるのはなぜですか?

オーストラリア本部より提供する通信講座は、テキストを1回ダウンロードした後は、お好きな時間にご本人のペースで学習を進めることができるという利点がありますが、添削指導などはなく、基本的に自習となっています。(テキストに関するご質問は、随時受け付けております。)

一方、認定校では、通信であっても、添削指導やフォローアップ等により、修了試験の確実な合格=資格取得が可能ですし、対面指導をご希望の場合は、通学という選択肢もございます。受講生それぞれの理解度や経験に応じた丁寧な指導が最大の利点です。 受講料が異なるのは、これらの理由によるものです。

 

Q9:この講座は、経費で落とすことは出来ますか?

【個人事業主が講習会や講座を経費として落とせる場合は、その講習会・講座に出ることが、直接売り上げに結びつく場合のみとされています。自己啓蒙、ビジネスの参考に、というものは、経費扱いには出来ません。】(新宿税務署)とされています。

このコースを経費で落とすかどうかは、受講生皆さんのビジネス目的や状況によりますが、化学成分の知識を習得することで、販売促進に直結する場合は可能でしょう。

詳しくは、管轄の税務署にお問い合わせください。

また、領収証が必要な場合は、お申し込み時にお申し出ください。


INTA 国際ナチュラルセラピー協会 アロマ化学理論講座 受講生の声

 

アロマ化学理論講座に申し込む

 

INTA 事務局 お問い合わせは、info@inta-j.orgまでお気軽にどうぞ。

禁無断転載 / (但しリンクはフリーにどうぞ!)

Copyright 2004-2017 © International Natural Therapy Association
No reproduction or republication without written permission.