ナチュラルセラピー講座

Q&A集 よくある質問と回答

Q1:国家資格ですか?

INTA認定資格は、国家資格ではなく、国際認定・民間資格です。アロマセラピーに関する資格はいずれも民間資格であり、ざっくばらんな言い方をすれば「お家元制度」のようなものになっています。

INTA講座では「資格」という表面的なお飾りにとどまることなく、質実剛健の知識と実践を身につけることを目的にしています。実力をつけた結果としての称号=資格であり、資格認定証が授与されることによって自信をもっていただこうという発想です。血肉になる知識と自信は、収入にも結びつくでしょう。

Q2:他の団体で取得した資格を持っていますが、資格取得に際して考慮されることはありますか?

他団体での取得資格は、INTAとの互換性がないため、特に考慮されることはありません。
既にアロマについて深い知識をお持ちの方が、テーマ別に学びたい場合に備えて、アロマ化学理論講座や、スピリチュアルアロマ講座、また実技コースなどもご用意しております。

Q3:途中で受講を中断したり、再開することはできますか?

ナチュラルセラピー講座は1年間のコースですが、さらに1年間の猶予があります。
つまり、受講開始から2年間のうちに修了していただければ、途中での受講中断、再開はまったくご自由です。

なにかの事情で長期的に休学されたい場合には、終了期限を迎える前に、INTAスタッフまでご相談ください。

Q4:マッサージやトリートメントの仕方などは学べないのでしょうか?

マッサージについては、講座の中でマッサージ方法のご紹介や実際に体験していただくような課題もあります。

ただ、マッサージ手法が講座の中心ではありませんので、マッサージの手技などについてさらに深めたい場合は、実技コースをご選択いただくことになるかと思います。

アロマをお仕事にすることをお考えの場合、まずはアロマの可能性を広く勉強されてから、「マッサージ」に絞り込んでいくのもいいかもしれません。ひょっとしたら、学ぶ課程で他のポイントにご興味が沸くかもしれませんし、この講座で学んだことはどんなお仕事をされるにしても、決して損にはならないでしょう。

Q5:資格取得後、仕事の斡旋・紹介などはしてもらえますか?

仕事の斡旋・紹介などは今のところ行っておりませんが、卒業生の皆さんが、仕事先を見つけるキッカケや、開業の際の参考となるよう、INTA認定校一覧INTA認定インストラクター一覧修了生のサロン/スクール紹介を、ご用意しております

Q6:妊娠中なのですが、受講できるでしょうか?

はい、大丈夫です。妊娠中の精油使用には注意が必要ですが、大抵の課題は濃度など使用法に注意しながら学んでいけます。
妊娠初期はできるだけ精油に触れないほうがよいので、その期間のみ「休学」してください。

猶予は2年間ありますので、多少休学期間をとっても講座を修了することができます。

妊娠中の方は、お申込み時に一言お書き添えください。

Q7:パソコン初心者なんですが、大丈夫でしょうか?

パソコン初心者でもやる気があれば大丈夫です。まったくのパソコン初心者だった受講生も、どんどん課題をこなしています。

INTAではコンピューター操作についてのサポートまではいたしませんが、困っていることがあればご相談ください。

Q8:この講座は、経費で落とすことは出来ますか?

【個人事業主が講習会や講座を経費として落とせる場合は、その講習会・講座に出ることが、直接売り上げに結びつく場合のみとされています。自己啓蒙、ビジネスの参考に、というものは、経費扱いには出来ません。】(新宿税務署)とされています。

このコースを経費で落とすかどうかは、受講生皆さんのビジネス目的や状況によりますが、化学成分の知識を習得することで、販売促進に直結する場合は可能でしょう。

詳しくは、管轄の税務署にお問い合わせください。

また、領収証が必要な場合は、お申し込み時にお申し出ください。

Q9:この講座は、分割支払いが出来ますか?

お支払い方法については、各ナチュラルセラピー認定校に、直接お問い合わせください。



次へ

ナチュラルセラピー講座 受講生の声



お問い合わせは、info@inta-j.orgまでお気軽にどうぞ。

禁無断転載 / (但しリンクはフリーにどうぞ!)
Copyright 2004-2015 © International Natural Therapy Association
No reproduction or republication without written permission.